2019年5月29日水曜日

言葉の使い方6

基本的にネガティブな言葉は使わないようにしています。
子供に対しても勿論そうですが
極力日常的にもです。
(たまには愚痴や弱音も吐きますよ、、)

その代わり何か褒めるところ良いところはないかな?
と探すようにしています。

子供を褒める時
どうやって褒めますか?
何を褒めますか?

努力ですか?知性ですか?
過程ですか?結果ですか?

努力を褒める、その過程を褒める事で
より努力することを選び、良い成績をおさめるそうです。

例えば
『1位になった!すごいね』
だけではなく
『たくさん練習してたもんね』
という言葉もかけてあげた方が良いということですね。

結果を褒めると、失敗を恐れ、次にチェレンジし難くなるらしいです。

言葉ってすごい力を持ってます。
大事に扱いたいと思います。

eto