2019年5月12日日曜日

走ればよい??

走ればよい
とずっと言ってきましたが、

あくまでそれは幼年期、小学生期であって、
高校生の部活コーチをしているときには、
走らせること、
とくに、長距離を走ることは
全くしなかったです。

なぜなら
時間がもったいないから。と
彼女達には長距離を走らせる理由が見つからなかったからです。

長距離走るのは時間かかりますよね?
もっとやったほうが良い練習、トレーニングがあると思っていたからです。

テニスの試合では、
瞬発的に走ることがほとんどで、
ずっと動いてるわけではありません。

主体性を持って自分で走るのは否定しません。
勿論、走ることのメリットはたくさんあると思います。
走るのが好きなら走れば良いと思います。
走るといろいろと考えも浮かんできますしね。
実際、僕も高校生の時は毎日5キロ以上は必ず走ってました。

ただ、知らなかった。
走ることがとても良いと思ってましたし、
周りの指導者もみんな走れ
と言っていたからです。

もっと自分で考えることが出来れば違うことをしていたかもしれません。

どんなに常識に縛られているか、
自分で考えてないか、
自分を知ろうとしないか
今思うと反省することばかりです。

そこに、気づきを与える、助言をするというのもコーチ、
監督といった指導者の役目だったりしますね。
来週はスポーツ現場でのヨガの活用法について勉強会に参加してきます!
またこちらでもどんなものがあるか紹介したいと思います!

eto