2019年5月17日金曜日

10歳のユーチューバー

10歳のユーチューバーが話題になってますね。
みなさんはどう思いますか?

ちらっとでしかTVで見てないですが
僕は肯定派です。
別に学校に行きたくないなら行かなくていいと思いますし
何か自分の中に特別な強い想いがあり、
やりたい事があるのであればそれをやれば良いと思います。
そういう子もいるだろうな。と思いました。

ただ、
そっちの方が大変だよ。
と思います。

多分めちゃくちゃ大変、、
スポーツもそうで、
日本一になることはとても凄いことだけど、
ずっとそこにいるのはもっと大変だし、
果たしてそれだけを続けて生活が出来るだけのお金をもらえるのか?
という問題も出てきます。

何か人と違ったことをして生活しようとするのはとても大変。

自由っていうのもある程度の枠がなければ
何が自由なのかわからないですもんね。

本人が決めたのであれば応援はしますが
親、大人として伝えることや、教えないといけないこともあるよな。
と、このニュースを見て思いました。

あと、学校に何を求めるのか?
っていうのも本当に変わってきていますよね。
よく考えます。

では、僕ら運動指導者は何が出来るのか?
これも常に考えていかないといけない課題ですね。

eto