2019年5月18日土曜日

A-yoga

みなさん。
ヨガってどういうイメージをもたれてますか?

気持ち良さそう。
身体が柔らかくないと出来ない。
ポーズが難しい。
男性でしたら、女性がするもの

などでしょうか?
先日スポーツ現場でのA-yoga活用法というセミナーに参加して参りました。
最近ではサッカ男子日本代表がヨガを取り入れたり
あのジョコビッチもヨガをやっているみたいですね。
様々なスポーツ現場でヨガの実用性や良さが認められつつあります。

僕がおこなっているAyogaというのは
ただ身体を動かすだけでなく『ヨガの動きを通じて、脳との対話を促す』
というものです。

つまり
脳がたくさんの情報を経験することで
より動きが出しやすくなったり、求めてる動きが出せるようになったり、など
身体の可能性を広げる事を目的としています。

その中で大切にしてることは
呼吸の最適化
感覚刺激
関節のスペース
です。

これはテニスのレッスンでも活用する事ができますね。

京都にあるAyogaのスタジオでは
子供達へのヨガ、発達障害がある子供達のサポートもやっております。

ヨガの動きを通じて
子供達の姿勢が良くなる、自分と向き合う時間が作れるなど
普段とは違う身体の経験が得られたり
身体の土台作りをおこなう事ができそうですね。

キッズヨガも企画中です。
また、子供達にヨガレッスンをおこなってほしいなどありましたら
お気軽にご連絡ください!

eto