2019年5月15日水曜日

指導者として4

『テニスコーチでこんな風になりたい人いますか?』
と聞かれたら
ぶっちゃけいません。

トレーナーでは
こんななりたいな!!
すごいなこの人!!
という人はいます。

世界でも活躍されていて優秀で凄いトレーナーたくさんいるんですよね。
そんな方達とお会いしたりお話させていただく機会がありますが、
とても勉強熱心で、人柄も素晴らしい。

テニスコーチに関しては僕があまり知らないだけだと思いますが
たまにコートで会うコーチは
大概偉そうで、挨拶しても無視されることもある、、、

勿論丁寧にご挨拶してくださる方、会話をしてくれる方もおります。
僕よりテニスが上手いコーチたくさんいるでしょうし、
テニスの教え方が上手いコーチもたくさんいると思います。

見習いたいところ、勉強したいところも多くありますが、
あのようになりたくないなと思うコーチがいることも事実です。

人の振り見て我が振り直せ
と言われますね。
人として『在り方』がやっぱり大事なんだと思います。

eto