2019年5月9日木曜日

部活動の時間数、現象へ

先日のYahooニュースで読んだ記事です。

部活動の時間数が減少傾向に向かっているそうです。

まず、確かに部活動顧問の先生は大変だと思います。
土日休みはほぼないし、試合や遠征。
とにかく休みがない。
僕も部活動コーチをして、『先生達すごいな、、大変だよな、、と思いました』

そして
生徒達も『休みが欲しい』と僕に相談してきたこともありました。
(その部活は学校が決めた日以外は休みナシでした。
その他の休日は顧問の先生次第)

その時感じたのは
練習のしすぎです。

やっぱり休みは必要ですし、
もし、毎日練習をするなら指導者がきちんと全部管理しないといけないですよね。
ただ、顧問の先生だけでは大変だし難しいんじゃないかと思います。

休む。とっても大切なことですよね。
休む勇気も必要だったりします。

先日体調を壊して、痛みがないこと、元気であること、健康であることが
本当に素晴らしいことだと改めて実感しました。
僕の場合はただの風邪ですけど、、

次回は、部活動で休むことも大切だ!
と思ったある事件についてお話したいと思います。

eto