2019年5月13日月曜日

試合

GW終盤
ブレグランス主催のテニス大会が行われました。
用賀からも五人が参加し、
優勝と準優勝は用賀校からの選手でした。
嬉しいことですね!

試合に出ると
子供達だけでなく親御さん達も色々と勉強になりますよね。
テニスの細かい技術などは分からなくても
見えること気付くことがたくさんあったりします。
子供の性格や意外な一面も見えたりしますね。

緊張したり、
泣いたり
自信がついたり、
負けたり

成長しますよね。
たくさん負けてもいいんです。
何かのキッカケで
急に化けたりしますからw

えっ?あの子があんなに強くなったの!?
ってよくあることです。

諦めないで地道にがんばることですよね。

なので
負けても勝っても
子供達の話をたくさん話をきいてあげてください。

今は負けて良いんですよ。
僕も最初全然勝てなかったですから。

ただ、
負けて強くなると言いますが、
勝たないと強くならない。
と僕は思っています。

勝てるように、
自信を持てるように。
本人が負けたくない。
と思うように指導していきたいと思っています。

来月も試合開催する予定です。
また日程決まりましたらお知らせします。
たくさんのご参加お待ちしてますね!

eto