2019年5月14日火曜日

指導者として3

学校、習い事で好きな先生はいますか?

子供達と接するにあたってお手本にしている人が何人かいます。
その一人が、息子が通っている保育園の先生です。

先日嫁とこんな話をしました。

僕『保育園の先生で誰が一番好き?』
嫁『う〜ん、、〇〇先生!!』
僕『どうしてその先生がいいの?』
嫁『ブレないとこ。いつでも同じ。変わらないし』
僕『なるほど〜』

偶然なのかやっぱりそうなのか僕もその先生が一番好きです。
僕がその先生を好きな理由は

喜怒哀楽がはっきりしてる(いつも笑顔だが、怒るところは怒る)
声が大きい(子供に伝わる)
いつも同じテンション(子供親共に安心感が生まれる)

です。
今はその先生は息子の担任ではないのですが、
保育園で見かけると何だか安心しますし、会うといつもお声をかけてくます。
送り迎えの時しか会わないのに、
安心感を与えてくれる、
背中で語るじゃないですけど、その人の在り方が滲み出てるのだな。
といつも感心します。
大事なのは『在り方』ですよね。

eto