2019年5月23日木曜日

熱中症対策

暑くなってきましたね。
まだ、気候も安定せず、気温の変化が予想しずらいです。
今週は週末にかけて30度近くになるそうなので
皆様体調に気をつけてくださいね。

1番気をつけないといけないのはこの時期
ちょうど暑くなってきたときですね。

熱中症は命の危険性にも関わる可能性もあります。
特に子供は自分の体調を言葉にする事がまだうまく出来ないので
指導者がよく見て判断しなければいけません。

まず
熱中症対策として
日頃からちゃんと水分をとる癖をつけること。
急に暑くなると身体は慣れないので、
喉が渇いてることや、身体が欲していることに気づかないことがあります。
何かに夢中になっているとなおさらです。

例えば
水筒は必ず飲み干すようにしてね。
と出かける前に声をかけるなど
など普段から水分をとることを意識づけておくことも大事かもしれないですね。

熱中症予防として
運動中は水だけよりもスポーツドリンクが良いですね。
運動後、運動中ちょっと様子がおかしい、なんだか元気がない
もしかして熱中症かも?と感じたら経口補水液を補給する。
回復しないようでしたらすぐ病院に行くようにしてください。

以前、
『自分で決める』という題名でお話ししたように
『お水を飲みたい時は自由に飲んでよいよ』
と子供達にお話してあります。
気温が上がるときは、普段よりレッスン中にも水分補給を進めますが
それプラス運動前後にも水分をとるようにすることも大事ですね。

勿論、夏場は日陰で休憩も多めにとります。

昨年は夏の思い出や楽しみな事をみんなで喋ろう。
という時間も作りました。
会話をしながら注意深く様子を見てレッスンを進めていくようにしてます。

疲れ気味でないか?体調はどうか?学校でなにか行事があったのか?
会話を通じて本人の体調を探るようにします。
これからの時期より観察、注意が必要ですね。

eto