2019年3月31日日曜日

言葉の使い方4

運動の指導以外に大切にしている事が一つあります。

それは挨拶です!

以前、高校生の部活動コーチをしていたこともあり、
全国の強豪高の選手と接する機会が多くありましたが、
強い選手みんなきちんと挨拶が出来ます。

逆ですね。挨拶が出来る選手は強いです。

良いコーチ、監督に教わっているんだな。
と思いますし、
不思議なことに挨拶されるだけで、その選手を応援したくなります。
あ~そりゃ強いよね。って思います。
気持ちがスッキリとしているんでしょうね。
テニスだげでなく何事にもやるべき事が分かっているような気がします。

きちんと挨拶ができること。
こんにちは。が言えること。
それだけですが、当たり前なことですが、意外と出来てないことが多いです。

僕も3歳と0歳の子供がいます。
良い見本になれるよう
まずは自分から、日頃から、
挨拶をきちんとするように心がけてます。

eto