2019年3月4日月曜日

言葉の使い方3

コーチングの勉強をしていたときに
講師に言われたことでとても心に残ってることがあります。

それは

言葉に引っ張られるよ。

です。
つまり、使う言葉を選びなさい。と言われました。

普段何気なく使ってる言葉や癖、何度も使っている言葉があります。
自然とネガティブな言葉を使っていたり、、、なかなか気がつかないものです。

不用意な言葉も使わないよう気をつけています。

例えば、
『猫背ですもんね』
と僕が言ったとしたら、その人は『私、猫背なんだ、、』
って思っちゃいますよね。
別に、猫背だとしても問題ないこともあります。
猫背だと思い込むことで問題になることの方が多いです。

そのくらい言葉ってパワーがありますよね。

指導するときも言葉で導きます。伝えるのも、変化をつけるのも言葉です。
言葉を丁寧に扱いたいと思います。

eto