2019年3月27日水曜日

もう泣いたりしません

レッスン中子供と僕とでラリーの練習をすることがあります。

子供たちは一球打ったら交代。
というストロークの練習ですね。

何球続くか目標の数を決め、
その時の約束事として、
みんなで応援し合う。
誰かミスしても責めない。
の二つを決めました。

ラリー中、
一人の女の子がミスって、
他の子達が
アー!
なんで、ミスするんだよー
みたいなことを言って、
女の子泣いてしまったんです。

集合して、
もう一度約束を確認。
ミスを責めたり、することはなくなりましたが、
その日は結局ラリーは目標の数には届かなかったです、、

レッスン終わった後、
集合して
何か話したいことがある人いる?と聞くと
その泣いた女の子が、
「ミスして、責められたりしても
もう泣いたりしません。ラリー続けられるように頑張ります」
とみんなの前で言いました。

発言の内容にも驚きましたし、自ら発言してくれてことをとても嬉しく思いました。
それから、
ミスを責めたりするようなことは子供達一切しません。
初心者の子が来たり、年下の子には教えてあげて。
と言うと、自分の言葉で熱心に教えてあげてます。

たった1時間20分のレッスンですがちょっとしたことでも成長を感じますよね。

eto