2019年3月24日日曜日

教えすぎない

あるサッカークラブで、
自由にボール使って遊んで良いよ、
と子供達に伝えたら、

コーンを立てて、ドリブルの練習をし始めたそうです。

これ、どう思いますか?
えらい!と思います?

僕は逆だと思います。 
もっと自由な発想が出来るはず。
試合したり、または、ドッチボールしたり
サッカーとは違う遊びをしてもいいはずです。

レッスンと同じような事、
言われたことしかできない、
そこからはみ出せない。
そのようになって欲しくない。
と凄く思います。

教わってないので出来ません。
何をしていいかわかりません。
って言う言葉が出てきたら
指導者側に問題あるかもしれないですね。

つまり、教えすぎです。
全部手取り足取り教えてしまうからですね。
指導者の自己満足、勉強不足からきていることもあると思います。
運動に関わる全てのスポーツクラブが
問題意識を持って取り組んでいかないといけないことですね。

スペインの強豪サッカーチーム『レアル・マドリード』が
ジュニアスクールを日本全国で開講しているのですが、
その指導理念は

楽しむ
教えすぎない
周囲へ感謝する

だそうです。
とっても共感でますね。
教えすぎない。レッスン中気をつけていることの一つです。

eto