2019年3月23日土曜日

体幹トレーニングって必要??

先日テニスを教えてる小学校高学年のお父さんからこんな質問をもらいました

子供も体幹トレーニングってしたほうがよいんですか?

答えは
まったく必要ないと思います。
何をもって体幹トレーニングというのか?ということもありますが、
基本的に小学生には必要ありません。

やっぱり
走ったほうがいいと思います。
外で遊んだほうが良いです。

そして、
見ている僕らは何も教えなくて良いです。
やらせておけば良いです。

自分で教えて欲しい時に
もし、そう言ってきたら
少しお手伝いしてあげれば良いと思います。

ついつい色々と言いたくなりますよね。
走り方、投げ方、蹴り方、、
我慢です。
なるべく口を出さない。
僕もすぐ言いそうになるので、我慢我慢してます。
勝手にやってチャレンジするし、ダメならやめるし、飽きたらやめるし。

体幹のトレーニングをやらせる
ということ自体が子供の可能性を狭めてしまう可能性がありますよね。

僕も3歳の息子がいますが、
これやる?
というと絶対やりませんw
そうだよねwと思いながら。
自分でやりだした遊びをずーっとやり続けます。
集中してるから邪魔しないように。
まだ、小さいので目は離さないようにしますが。

乳児は肌を離すな
幼児は手を離すな
少年は目を離すな
青年は心を離すな

だったかな?
何かの本で読んでとても印象に残ってます。

ちゃんと見てるからご自由にどうぞ。という姿勢が大切なんだと思います。

eto