2019年3月13日水曜日

叱ります

レッスン中叱ることがあります。

怪我をする、させる恐れがあるとき、
マナーが悪いとき
言葉遣いが悪いと感じたとき
叱ります。

真剣だよ。
という姿勢をみせます。
顔つき、言葉、声量、変えます。

厳しく
短く
後ひかず 

僕らは 外の先生でもあります。
家庭や学校で教わらないこと、
経験出来ないことを教える、伝える。
そういう役割だとも思ってます。 

でも意外と叱ったりするのって大変です。
本気で怒鳴ったりするするのってとてもエネルギーいりますよね。 

まだまだ、いますよね、、 ずっと怒鳴ってる監督、コーチ。
高校生のコーチしてて、練習試合でありました。
相手の高校の監督めちゃくちゃ怒鳴ってました。
よくそんな怒れるな~ って思いましたが、、 

僕もよく叱られました。
もちろん愛情を感じましたし、そこで気づくこと、感じることたくさんありました。
次回は、どういう叱られ方をしたかについてお話したいと思います。


 eto