2019年10月7日月曜日

姿勢を良くするためのトレーニングはありますか?

先日こんな質問を受けました。
『息子が中学生でサッカーをやっています。
コーチに『姿勢が悪い。姿勢を良くしろ。姿勢が悪いから怪我が多い』
と言われ、
姿勢を良くするためのトレーニングはありますか?』
というものでした。

まずコーチが『姿勢が悪い』って本人に言うこと自体びっくりしましたが、、
どういう風に『姿勢を良くしろ』と言っているのかわかりませんが
単純によく言われる『胸を張れ』『背筋を伸ばせ』で
怪我が減るのでしょうか?

姿勢が良い

ってどういう状態のことを言うのでしょう?
以前、子供の姿勢についてこのブログでも触れたことがあります。

姿勢といってもその人の性格的なものも出るので、
多分子供本人も何が正しい姿勢なのかわかってない、ちんぷんかんぷんなはず、、
僕も意味がよくわからないことを子供の時言われました。

姿勢良くしたり、体力をつけるためにスポーツをしているはずなのに
スポーツのために運動をするって何かおかしいですよね。
一つのスポーツだけをしているとこのようなことが起こり得ます。

そのあと、
お母さんはその子の姿勢をどう思いますか?
病院では何て言われましたか?
など、子供の様子を色々と聞き
週4以上でサッカーだけをしていると言っていたので
サッカー以外の運動もしたほうがいいということ

口呼吸をしてないですか?
口がいつも空いているようでしたら
鼻呼吸をするように言ってみてください。

まずは簡単なことからで良いと思いますし、
姿勢が悪いというところだけでに気を取られすぎなくて良いです。
もしかしたら何も悪くないかもしれない。
単純にサッカーのやり過ぎかもしれないです。
様子を見てください。
それでも本人が気にするようでしたり、
怪我が治らない場合(病院に行って骨や筋肉の異常ではないそう)は
またご相談ください。

とお話をしました。
少しお話しをしただけですが、スッキリしたようです。

心配になりますよね。
繰り返しますが、幼少期にどういう運動体験をするか?が大事です。
多様な動き、遊びながら五感を使うこと。
今日もレッスン何しようか。考え中です。


eto