2019年10月19日土曜日

テニスは脳を活性化させるスポーツ

こんな記事を見つけました。

セレナは超頭脳の持ち主?脳神経科医が語る「テニスは脳を活性化させるスポーツ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000002-tennisd-spo


要約すると
身体を動かし、運動することが脳に刺激を与える。
テニスのような総合的な身体の動きが、脳を刺激してより活発に働かせる
常に身体を動かすことで、より効果的に物事を学ぶことができる。

二か国語以上を話せるのもそういう理由からではないか。
とも言っていますね。

運動することで
前頭前野と海馬が大きくなるので
注意力、集中力、記憶力がアップすることがわかっています。 




たまに観るTED TALK。とっても面白いです。
スポーツバカ笑
なんて言葉はもう死語ですよね笑

そして、運動すること、スポーツに期待するものが
昔とは少し変わってきたように思えます。
みなさんは
運動することで何を求めてますか?
スポーツを通じて子供にどうなって欲しいですか?
コーチや指導者に聞いてみるのも良いかもですね。

eto