2019年10月18日金曜日

言葉の使い方10

こんな記事を見つけました。

ここにある
子供に言葉で言い聞かせるようにすることによって、
自分のスキルもアップするように感じた。
これまさにそう思います!

子供達、
おお~すごい質問してくるな。
おお~とても本質的なことを聞いてくるな。
例えば、
どうして僕が打ったボールじゃないのに拾わないといけないの?
など。

しかも、
丁寧にわかりやすく伝えないと、
すぐに話に飽きてしまうし、
あ、、これ全く伝わってないな。
とすぐに分かります

僕にとってもいい勉強になるし、
今一度考え直すキッカケにもなるし、
どう伝えよう。どう伝えたら
わかってくれるかな。わかりやすいかな。
ととても頭を使います。

この記事、学歴がどうこうというのは
あまりわかりませんが、
保育園の先生ってそういう意味ではすごいな。
とホントにいつも思います。

横柄できつい言葉を使う指導者たくさんいますからね。
自分はそうならないよう。

言葉を選んでスキルアップしていきたいと思います。

eto