2019年10月30日水曜日

こういうのはやめよう!

こんな記事を見つけました。

格闘技ドクター、子供のスポーツ指導に苦言「全部、僕が診てきた症例。こういうのはもうやめよう」

https://snjpn.net/archives/152763

レッスンでは
トレーニングという言葉は使いますが
大人がするようなトレーニングはしておりません。

やる。やらない。休む。
も子供たち本人に決めさせています。

なるべく
みんながやりたがるような。
出来るような。
ものを選んでやっています。

ついつい
新しそうなもの。複雑なもの。
を求めたくなりますが
本当にそれが必要で子供たちのためになるのか?
を考えるようにしています。

例えば
なんども言ってますが
鬼ごっこ
など最高です。
鬼から逃げる動作。身体の捻り、切り返し。
教えてできる動きではありません。
全力でやりますしね。

全力で楽しくできるような工夫が大切ですね。

eto