2019年10月5日土曜日

君はどう思う?

常識が壊れていく時代。
脳科学者の茂木さんがそう仰ってました。
今までとは全く違う価値観や問題が生まれてきている時代ですよね。

そんな中いろんなところで
教育の重要性に関する議論がなされていますね。
仕事上そういうところに目がいくのか。集まってくるのか。
先日ある動画を見ていたところ

『君はどう思う??』
これが特に今大事なんじゃないか?と議論していました。

たしかに、そんなこと小さいときに聞かれたことなかったです。
そのかたも言われたことない。
と言っていました。

なんでだと思う??
どうしたい?
どう感じた?
どうしたかった?
どう思う?

もう正解を求める時代ではなくなってますもんね。

僕もレッスン中や息子に聞くことがあります。
どうだった?これどう思う?どう感じた?
『わからない』『知らない』って言われることもあります。
何でもいいから感じたこと思ったことを話して欲しいのに
『知らない』はおかしいですよね。

ただ、言葉を引き出すのって本当に難しいです。
そして、言葉にすることはもっと難しいです。
質問を通して考え、
強く感じたこと、想いというのを自分で受け取る、
大切に扱うということが大事なんだと思います。

言語化すること自体脳にもよい刺激となりますし、脳への定着率も高まります。
自戒をこめて、自分にも問いたいです。
『どう思いますか?』

eto