2019年10月26日土曜日

なにを応援しますか?

みなさんは
自分の子どもに何を習わせてますか?
どうしてそれを選んだのですか?

『ピアノが弾きたいな〜』
急に子どもが言い出したので
近くのピアノ教室に行ってきました。

僕が音楽好きなので
家では何かしら音楽がかかっている事が多いです。
レコードもあるので
子供が僕の部屋で何か聞きたいな〜
とか言って部屋で遊びながらレコードを聴くこともあります。
ターンテーブルが楽しいのでしょう。
回転数を変えたり、スクラッチをして喜んでます。

習い事は何もしてないので
自分の子供がどんなかんじで教わるのか?
興味もあったので連れて行きました。

レッスンは30分。
レッスン内容でなく自分の子供の様子に
『へぇ〜。こんな感じなんだ〜』でした。
子供の普段見ない姿を見れるのは楽しいですよね。

息子がスポーツや芸事でプロになって欲しいとか全く思いません。
応援はしますが、期待はしないです。

僕が子供を習い事に行かせる理由は
楽しく新しいことに挑戦できればいいや。
と思ってます。
遊びに行く感覚でいいです。
遊んできて欲しい。
遊びが上手になって欲しいです。

みなさんは習い事や運動教室、塾などに
何を求めてますか?
何を基準にクラスや教室を選びますか?

eto