2019年6月7日金曜日

言葉の使い方7

先日レッスン中の言葉の使い方について研修、勉強会をしました。

以前『言葉の使い方』でもお話ししましたが
人は否定語を理解するのが不得意です。
『〜しない』や『〜ない』は伝わりにくいです。

例えばストロークで
ボールをよく見てアゴを上げないように打って!!

と言えば、
脳はまず
アゴを上げるのをイメージします。そこからそれを否定するように働きます。
だから
ボールをよく見てアゴを引きながら打って!!
の方が理解が早いです。

〜ない。ってよく言っちゃうんですよね。
僕も使わないよう注意してます。
ネガティブよりポジティブな表現の方がイメージも伝わりますよね。
言葉の使い方やっぱ大事ですよね。