2019年6月13日木曜日

自己紹介2

前回は、テニスコーチになった経緯をお話ししました。
気付けばフリーのテニスのコーチとして普通に生活が出来るようになっていたのですが、
やはり、壁にぶつかるのです、、

まず、クライアントさんが減った時期が重なりました、、
3、4コマレッスンがなくなったのです。
そして、僕はテニスクラブに属さずフリーでやっていたので
コートは私営のコートを使わせていただいておりました。
テニスコートを持っているはずもありません。
もちろん、外です。
そう。今の時期、梅雨になり雨が続くと生活は大変でした、、
(今問題になっている奨学金や税金。当時払うの本当大変でした、、)
この時期全然違う職種のアルバイトをやっていたこともありました。

それに
僕はテニスの戦績はたいしたことありません。
インカレや全日本選手権にも出たわけでもないですし、
日本ランクなども持っておりません。
僕よりテニスが上手い、強いコーチはたくさんいるのです。
テニスコーチとしての経験も浅いですし、
どこかテニスクラブに入って研修を受けたわけでもありません。
独学でやってきました。

このままだと頭打ちだな、、
どうやってもその人達と対等以上になれるわけない。

どうしよう?何で勝負しよう?

と悩み、そこから
身体の勉強を始めました。

『テニスの事を勉強するのではなく、
根本的な身体の構造やその使い方を知ってそれをテニスでも活かそう!
テニスでなく、もっと人体の事を知ろう』
と考えました。

そうすれば
テニスのキャリア、レベル、または年齢に関係なく
幅広く指導することが出来る。
または、
テニスに限らず、スポーツ全般にアドバイスや指導することが出来ると思いました。

運よく近くでスポーツクラブがオープンするとのこと。
スポーツクラブで働きだしました。
これがとっても面白かった!!
いい上司、職場に恵まれたというのもあります。
今でもお世話になってますし、すごく感謝しております。
素晴らしいトレーナーの方に研修してもらい、
学びが深まり、世界も広がりました。

それから3年程でスポーツクラブを辞め、
個人事業主として複数のスポーツクラブとパーソナルトレーナー契約し、
メインはパーソナルトレーナーとして月に120本ほどセッション、

テニスコーチはこれまでと同じような形で週に5コマほどレッスンしております。

身体の勉強をしてからいろんなことが変わりました。
自分の身体も変わったので思考も変わりました。
見えることが変わったんですね。
色んな事が変化していったのです。

eto