2019年6月17日月曜日

雨の日は大変、、

電車に乗っている時
公園に行く時
道端で、階段で保育園で

いろんなところで子供を観察しています。

東京は階段がすごく多いのと
公園が多いので
意外と運動する機会は実はあるんじゃないかな。
と思ったりします。

例えば、子供と電車でお台場とかに行くと
階段の多さにビックリします。
普段は意識しないですが、子供といると色んなことに気づきます。
いろんな高さや幅があるので子供にとってはいい運動です。

だけど、、子供が小さい時、ベビーカー使っていた時、、
大変でした、階段多すぎ、、
本当大変、、人も多いしエレベーター探すだけですごく時間かかります。
バスの乗り入れもそう。重いし、危ないですよね。
自分もその立場になって初めてわかりました。
お母さん達ほんとすごいっす、、

もっとバリアフリーや子供連れに優しい都市開発を進めて欲しいですよね。
オリンピックやパラリンピックも来年ですからね。

話が反れましたが、
工夫次第ではたくさん運動機会はあるのだな。
ということです。

雨の日などは、歩いて保育園行きますから、普段の三倍くらい時間かかります。
なんかいろんな事に気付きながら、普段と同じ道なのにゆっくり歩くんですよね。
寄り道したり、足元気にして変な歩き方したり、傘も持ちますしね。
とても楽しんでしょうけど、
早く行きたいなぁ〜と思いながら。

そういう時間こそ大切なのだ。
と自分に言い聞かせて、、保育園に送り終わったらダッシュで仕事場にw

大人にコントロールされないで、
自由に興味の向くままに動くことが1番の学びですよね。
レッスンにも活かせるよう、しっかり勉強し工夫してまいります。