2019年6月23日日曜日

アドバイスはしたほうが良い?

昨日土曜日は毎月恒例のブレグランステニス大会を開催いたしました。
たくさん勝てた。
負けて悔しかった。
みんな子供達それぞれいろんな思いがあると思います。

親として子供に
どんな言葉、アドバイスをしたら良いか悩みますよね。

そんなときは
テニスに関してのアドバイスは一切しないほうが良いです。

負けても勝ってもいいんです。
子供達の話を聞いてあげてください。

こうすればよかったじゃん。
もっとバックを狙えば勝てたんじゃない?
足が止まってたよ。
〜君はこうやってたよ。

言わないほうが良いです。

色々と言いたいこと伝えたいこと
アドバイスしたいことあると思います。
凄いわかります。

でも、
聞いてあげてください。
聞きに徹してください。

本人は
どうしたらよかったのか?
こうしたかった。
っていうのがあるはずなのです。
負けた理由も分かってるはずなのです。

もし、もし、何も言ってこなければ、
どうだった?
どう感じた?
何を思った?
どうしたかった?
のか聞いてあげてください。

その時もアドバイスは一切しないようにして下さい。
話を聞いてあげるだけで、安心します。
『大丈夫だ。よし!また頑張ろう!』
と自分で思います。

ただ、何か話しをしたい!
伝えたい!どうすればいいのかわからない!
というのがあれば
僕らコーチ陣にお話しして下さい。
いくらでも聞きます!
悩んでることわからないことあれば教えてくださいね。