2019年6月20日木曜日

サッカーも上手!?

『何か今のうちにしておいたほうが良い運動はありますか?』
というような運動に関してのアドバイスや質問を受ける事がよくあります。

そんな時、
『テニスだけでなく
2、3種目くらい別の運動かスポーツをやらせたほうがいいと思いますよ』
とお話ししています。

サッカーも上手なテニス選手多いですね。
錦織君もよくテニスボールでリフティングしてます。
先日全仏オープンを優勝したナダルも12歳までサッカーもやっていたそうですね。
テニス選手だけでなく、
NBA選手もバスケ以外に高校生くらいまで
本格的に他のスポーツをやっていた選手が多いですよね。

小さい頃はいろんな動きを経験しておいたほうが、
後のパフォーマンスアップに繋がります。
一つの種目ばかり小さい頃からやっていると、怪我にもつながります。
幼少期の怪我は再発率が高いとも言われます。

どういう運動体験をしてきたか?
どのような身体感覚を積んできたか?が大切です。