2019年6月26日水曜日

言葉の使い方8

恩師や先生、コーチに言われた言葉
って覚えていますか??

良くも悪くも影響を受けたり言われた言葉を覚えたりするものです。

八村塁君続きですが、
彼は中学生の時の恩師から
『おまえはNBAに行くんだ』
と言われ、
そこから熱心にバスケに取り組んだそうです。

名前忘れましたが、
バトミントンの女子オリンピック選手も
『オリンピックにでれるぞ』
とコーチに言われ、初めてオリンピックを目指すようになったと言っておりました、

レベルはグッとグッとググッと落ちますが笑
初めてのテニスレッスン
みんなテニス初心者の僕達小学生に
コーチが
『この中から県チャンピオンが出ます』
と言いい、
当時聞いてた親はみんな
『まさかそんなことはない』
と笑ってましたが、
僕を含め、どの年代からも県で優勝する選手が出ました。

僕もよく覚えてますし、そこを目標にしてテニスを頑張ってきました。

言葉一つで
世界が広がりますし、狭まります。

どういう事を話し、どういう言葉をかけるのか?

指導者だけでなく、親もそうかもしれないですね。
日頃から使う言葉は大切にしないとですね。