2019年7月27日土曜日

歯磨きさせてますか?

歯やお口の健康が
身体の健康に大きく関係していることをご存知でしょうか?

歯の大事さはなんとなくわかってはいたものの、、
僕も恥ずかしながら最近まで知らなかったです。
歯医者に行くのも大嫌いだし、歯並びもよくないです、、
親から矯正する?と言われてもなぜかNOと言っていました、、
歯医者が嫌だったからだと思います。

子供には虫歯ゼロでいて欲しい。
出来れば歯並びもよくあって欲しい。
僕みたいにならないで欲しい笑

呼吸についての勉強会に参加したり、
Ayogaでの勉強を深めたり、
子供の発達について色んな情報に触れる事で
口腔内の大切さを身にしみて感じました。

歯並びや口の機能発達が低いと、姿勢も悪くなるようです。
生活習慣病や肥満も歯周病と関係しているという報告もあります。

また、全身の運動発達が滞ると口の機能も同じように滞ってしまいます。
しっかりと全身の大きな動きに取り組む事が口の機能発達を促す為にも大切だそうです。
(東京都公立保育園研究会のいきいき子育て通信『はぐくみ』より)

やはり、身体を動かす事はなんにでも繋がってきますね。

まず出来る事は、子供の頃から歯をきちんと磨く習慣をつける事ですね。
あと、歯科検診を受ける事。
僕もまだわからないことばかりなので今度歯科検診に行ったときに
先生にいろいろ聞いてみようと思います。

eto