2019年7月24日水曜日

素直さ

自分と全く違う環境にいる人、
全然違う仕事に就いてる人と話すのは面白いです。

子供もそうで。
すごくストレートな質問をしてくる時があるので
ビックリして、なんて答えるべきだっただろう?
と思い直す事がよくあります。

見えてる世界や経験が全く違うので考えさせられます。
元気ではしゃいで、わけわからない事wを喋って
そのまま大きくなって欲しいなとよく思います。

子供らしくて育って欲しいです。
子供は子供らしいことが1番大切。
そのためには遊びが大事だったりします。
子供同士で大人が介入しない時間も必要ですね。

僕らもそうやって
他の友達には内緒。お母さんには内緒ね。
と言いながら秘密を子供同士共有したり、行動を共にして仲を深めあったものです。

長男と二人で遊ぶのがとっても好きで、
楽しそうなのでこっちも楽しくなります。
いろんなことに感動してるし、興味を持つし、怖がるし。

そういう考えもあるのか。なるほど
という素直さは
誰と話ししても幾つになっても持っていたいものです。

eto