2019年7月6日土曜日

トレーニングが必要なのはアスリートだけではありません

僕が所有している
NSCA CSCSNSCA認定ストリングス&コンディショニングスペシャリスト
という資格は
スポーツパフォーマンス向上を目的として、
主にアスリートやスポーツチーム指導向けの資格になります。

最近では
プロテニス選手もオフコートでのトレーニングをより大切にしていますね。
それだけ、自分の身体と向き合う事、自分の身体を知ること
トレーニングが大切だということです。

トレーニングといっても
ただ筋肉を鍛えればいいというだけではありませんね。
身体の調子を整えたり、例えば、腰痛、肩こりの改善、予防
今の心身の状態を知るものだったり、
リフレッシュ、ストレス解消などの効果もあります。

身体を動かすことはいろんなメリットがあります。
筋肉がつく、体力がつくだけではありません。

運動をすると、前頭前野と海馬が強く大きくなります。
つまり、
集中力、注意力、記憶力が上がります。
3つとも今すぐにでも手に入れたいものですよね!!

トレーニングが必要なのはアスリートだけではありません。

なかなか僕らのようなトレーナーの仕事ってまだまだ認知が低く、
もっとできる事があるし、
役に立てることもあり
もっと当たり前に身近な存在でいたいなぁ。
と思っています。

もっとやるべきことがあるし、できることがまだまだある!!
と感じております。
少しづつ形にしながら動いていきます!

eto