2019年7月23日火曜日

言葉の使い方9

長男が一生懸命に何かを伝えようとしてくれます。
少ない語彙の中から、絞り出し、選び、言葉にします。

言ってることはよくわからないし、
めちゃくちゃだけど
『あぁ〜こういうことを言っているのだな。言いたいのだな』
と伝わるものです。

言葉だけでなく、顔や声のトーン、雰囲気など、
肌でも感じますね。

伝えようという想いがあれば、言葉はどうであれちゃんと伝わるのだな。と
先日TVでの会見を見ていてもそう思いました。

前回もお話ししましたが
子供から言葉を引き出すのは簡単ではありません。
こっちが疑問や不安を感じて、話しかけても、
素直に喋らず、言葉にできない時があります。
特に何度も聞かれるのを嫌がりますね。
そんな時は時間を置いていたり、場所を変えたり。

そしてよく観察します。
そうすると、自分から少しずつ話し出したり、いつもの様子に戻ったり、
ああ、大丈夫だ。と安心できます。
いつも思いますがちょっとした工夫とこちらが待つこと。
待つこと。待つこと。
穏やかに待ちたいと思います。

eto