2019年7月19日金曜日

指導する側も伸びる

脳科学者池谷裕二さんのツイートから

『高校生に、勉学を頑張るよう後輩にアドバイスさせたところ、
励ました本人の期末テストの成績が向上したそうです』

なるほどです。

レッスンでテニスが初めての子が来た時や
少し理解が難しいかな?わかってないかな?と感じた時
上の年齢の子に
『ファアーハンド教えてあげて』
『一緒に教えながらやってね』
という風に促すと
一生懸命に教えてくれます。

人に教えることで自分も勉強になりますよね。
言語化することで認識も高まります。
指導者側も子供達がどのくらい理解があるのかの判断の一つにもなりますよね。

その他にも
みんな表現の仕方が違うので面白いし、勉強にもなります。
へ〜そういう言い方か。
そういう風に理解してたんだ
など。

子供達から言葉を引き出すのは簡単ではありません。
むしろとっても難しい。
子供達が話しかけてくる時はチャンス。
そして子供同士で話をしている時、ダンボのように聞き耳立ててますw


eto