2019年2月27日水曜日

コーチについて

大坂なおみちゃんのコーチ解任問題。
話題になってますね。

僕はコーチが1回替わっています。
中学生から高校生にあがるときに替わりました。
 タイミングですね。高校生になって部活がメインになり
更なるステップアップをかねて。などの理由だったと思います。

たまたま運が良く、凄く憧れていた人にコーチしてもらうことになりました。
当時鹿児島県で一番テニスが強い人でまだ25歳。
大学を出たばかり、現役バリバリの選手。
多分あの時、九州でも一番強かったんじゃないかな。
コーチといってもコーチが仕事でなく、普段は会社員として普通に働いている方でした。

まあー厳しかった。
練習が辛い辛い、、練習が憂鬱になるくらいキツイ、、
コーチというか一緒に練習をしているところに練習させてもらってた感じでしたね。
背中で語るタイプの人でした。

キャンプテンになって団体戦で優勝したときも
『そんなの当たり前だろ?』
って褒めてもらってことなんてなかったです。
技術的なものも教わったことないです。
『自分で考えろ』
でした。

鍛えられました。 
そんだけ凄い人に教わってるから勝たないと。
というプレッシャーもありました。 当然周りからの期待も感じます。

色々言われました。
たいして強くなってない。
ダメだな、、もうこれ以上のびないでしょ。
などなど、、

僕に聞こえるくらいなので、
親も悩んだり、嫌な思いをしたこともあったと思います。

一昨年母校の部活動のコーチをしているときに、
当時の他校の監督に会ったんです。
その時言われたのは
『あのとき、いじめてごめんなー』
でしたw
『本当ですよ!勘弁してくださいよ!』
笑って話しをしたのですが。

僕の場合は最後負けて良かったと思ってます。
あのとき、負けたから、今指導者としているのだと思います。

ただ、勝ちたかった。
最後優勝してインターハイ行きたかったです。個人戦も団体戦も。
だから、子供達には強くなってほしい。勝って欲しいな。
という思いがあります。

そんな思いから一昨年母校のテニス部のコーチをすることができました。
部活動に関しては話したいこと、思い出たくさんあります。

今も二人のコーチとは良い関係を続けています。
昔話をしたり、テニスしたり、説教されたりw
二人とも怖くて、厳しかったですが、感謝してます。

大坂なおみちゃんも部活動頑張っている中高生達も、いろんなことを経験して吸収して強くなって欲しいですね。

eto