2019年2月16日土曜日

えっ?もう終わり?

『えっ?もう終わり?』

子供達ホントに楽しそうです。
レッスン終わりに楽しかった〜という声がよく聞こえてきます。

今日はこういう事をしよう!
と考えてレッスンに入るのですが、そのとうりにいかないことが多々あります。

レッスン中一番に気をつけているのは、
怪我をしないことです。

ラケットを使いますので、やっぱり危ないです。
僕自身25年くらいテニスをやっていて
ラケットによる怪我を見たことはないですが、
何があるかわかりません。

子供達のテンション、言葉、目線、雰囲気を見てレッスンを進めていきます。
勿論いつも一定であるはずなく、
少しほっといたほうが良いな。とか
一言かけてみようかな。とか。

先日は暖かったせいか
なんかざわざわしていたので、テニスより運動を多めにおこないました。

レッスン終わりに
『今日は人数が多くて楽しかった。』
って言葉が出てきたことがあります。
たしかに、
二人とかマンツーマンより
人数多いときのほうが集中しているときがあるんですよね。


子供達はこうやって、
みんなでワイワイ騒いで楽しんで遊びながら身体を動かす時間がホントに大切なんだと思います。

eto