2019年2月20日水曜日

家ではどんな練習したらよいですか?

家ではどんな練習をしたらよいですか?
という質問を受けました。

何でもよいです。
素振りも良いですし、

お手玉
キャッチボール
縄跳び
リフティング
風船膨らまし
かけっこ

お手玉とかオススメです!
色んな物を使って一人でも遊べるし、
出来た!という達成感やゴールも感じやすいですね。
(知り合いの全国大会にも出るくらい強い小学生、試合会場でもずっと
お手玉やって遊んでました。)

あと、とても大事なのは
子供がこれしたい!とか
勝手に何か練習らしきことをしていたら
基本、ほっておくのが良いです。

気をつけたいのは、口を出さないことです。

見てるだけ。
何か言ってきたら聞き手にまわってあげてください。
へぇ~そうなんだ~
どうすればいいか教えてくれる?
すごいじゃん。

もちろん、怪我をする恐れがある場合は止めてあげてください。

自分で感じて、考えてやってるので、そのままにしておくのが良いです。
ここで技術指導は絶対NGです。
例えば、
こうやれば良いよ。
この後はこう。
こうすればできるじゃん!!

本人途端にヤル気を失ってしまいます。

大人になっても隣で細かく色々と言われるのは嫌ですよね。
一緒です。

口は一つで耳は二つ。
傾聴する。
大事なコーチングの一つですね。

eto