2019年2月21日木曜日

父親

最近テニスコートで
お父さんと練習をしている風景をよく見ます。

隣で中学生くらい(まだ中学生であって欲しい、、)
男の子とその父親が練習をしていました。

中学生はお父さんに
「ここにボールを出して。」
と指示していました。
そのとうりにいかないとイライラ。
ミスが続くと、アー!っと大きな声を出したり。

厳しいことを言いますが、
残念ながらこういう子は強くならないでしょう。
自分でここが足りない、弱いと自覚してそこを強化する練習は勿論大事です。

ただ、自分がやりたい練習だけやって強くなれるならみんな強くなれます。
練習に向かう態度も考える必要があるでしょう。
良いコーチや監督に巡り会えるといいですね。

お父さんに教わるというのは非常に良いことだと僕は思ってます。
僕の友人の強い選手、お父さんが強烈な人多い、、w
機会があればここでお話ししたいと思います。

知人が全米オープンジュニアの日本代表を引率しているのですが、
海外の強い子達、コーチが父親であることが多い。
と言っていました。
しかも、あまりテニスを知らない、素人のお父さん達が多いと。

多分、お互い良い距離での関係性なんでしょうね。
父親をリスペクトしている感じも強い。と聞きました。

僕も父親としてはまだまだ修行中ですが、興味深い話ですね!

eto