2019年2月13日水曜日

どうやったら足が速くなりますか?


「外で遊ぶことです」

100メートルで日本人初の9秒台を出した、桐生選手の言葉です。

先日テレビでの発言なんですが、
MCの方がこんな質問をしていました。

うちの息子足が遅いんですけど、
どうやったら早くなれますか?

桐生君の答え
笑いも取れてベストな解答でしたw

そのとうりだと思います。

足が速くなる方法とか走り方とか
いろいろありますが、
方法だけ、やり方だけを教わっても
根本的な解決にはなってないですよね。

勿論、ある程度のレベルに行けば細かい技術指導は必要でしょう。

ただ、
誰かが、こういう指導をしていたから。
という理由で
やり方だけ真似ても効果は出にくいですよね。
それで良いならユーチューブを探せばたくさん出てきます。

最初の表題に戻りますが、
外で遊ぶことです。
は一緒に出ていた山縣選手も言っていました。
何より遊んでたくさん身体を使うことです。
自分の身体と向き合う時間ができます。
身体を使うことで心身共に成長していきます。
桐生選手も山縣選手も自分でそういう経験をたくさんしてきたから出た言葉なんでしょう。
説得力ありますね。
どんどん外で遊びましょう。

eto