2019年8月29日木曜日

日焼け止め塗ってますか?

本日で夏休みの練習は最後でした。
朝が早いことやコートが違うことなどで
やはり、変化、違和感を感じているようで、
なんとなくレッスン内の雰囲気もちょっと違います。

今日も暑かった、、
しばらく涼しかったのがウソのよう、、

先日、夏の疲れについてお話ししました。
今日はまだまだ続きそそうな暑さ対策のお話をしたいと思います。

日焼け止め塗ってますか?
日焼けを引き起こす紫外線をたくさん受けることで
疲労が蓄積されることがわかっています。

紫外線を浴びると疲労の元である活性酸素が生じるからです。

僕は日焼け止めも必ず塗るようにしてますし、
サングラスもなるべくかけるようにしています。

高校生の時、そんなこと全く知らなかったです、、
日焼け止めなんか塗ったことなかった。
『どうせ焼けるし』くらいしか思ってなかった、、

身体の勉強を始めてから知るようになりました。
知らないこと多いですよね、、
知るとまた知らないことが出てきます。
ずっと勉強って続けれるんだな。と思ったり、

宿題終わった人?
って聞いたら『まだ〜』と『終わった!』の声。
懐かしいなぁ〜そんな宿題なかった気がするけどなぁ
やってなかったのかな、、

勉強した方が色々と楽しいよ。
と次回、子供達に伝えたいと思います。

eto