2019年9月4日水曜日

コーチについて2

高校野球の指導の仕方やあり方を巡って様々な議論がされています。

野球だけではないですね。
多くのアスリートから出てくる指導者改革の話。
ダルビッシュ選手、筒香選手、大山加奈選手。

指導者の一生懸命。

とても理解出来るのですが、
一番は自己満足になってはいけないと思うのです。

やはり勉強しないといけないと思います。
当たり前のことですけどね。

昔はこうだから。こうしてきたから。
というプライドや無知、勉強不足が導く、怪我や故障、、
挙げ句の果て、そのスポーツ自体を嫌いになってしまうという最悪の事態、、

ほんとにそれは子供達のためになっているのか?
というのを今一度考えないといけないと思っています。

こういうことを書くたびに自分はどうかな?
と身の引き締まる思いがします。

子供達新学期も始まりました。
今一度僕も自分と向き合い、楽しみながら学び続けたいと思います。

eto