2019年8月14日水曜日

父親に怒られたこと

親に怒られたことって覚えてますか?

糸井重里さんの
ほぼ日刊イトイ新聞の記事


父親に怒られたことは、あまりない。
 つまり、何度かは怒られたということなのだけれど、
 その記憶は二度あって、いまでも忘れていない。

というのがありました。
あまり怒られた記憶はないのですが
僕も2度だけとても覚えていることがあります。
2度って何かキーワードなのかな。

一つは
父がよくドラゴンボールの漫画を買ってきてくれたのですが
それを
友達に何の理由もなく、なんとなくあげちゃったんです。
友達にいい格好をしたかったのかな。
夜、父が帰ってきて
その話をしたら、
『人から貰った物を大事にできない人とは喋りたくない』
と言われ、その晩は話をしてくれなかったんです。
悲しくて、ワンワン泣きながら父に謝りました。
後ろ姿を向けて布団で寝る父の姿、今でも覚えてます。

翌日父とその件について話をし
人から貰った物は大事にする
なんて当たり前のことだけど、
それだけでなく大事な想いも含まれてる
ということを知ることができました。

僕はどういうタイミングで息子を怒ることがあるんだろう?
今のところ怒ったことはないような気がするけど、、
そして、どういう父の記憶が息子には残るんだろう。
楽しみです。

今日は父の誕生日です。
先日会ってなんだか久しぶりにゆっくり話ができたような気がしました。

年に二回以上は実家に帰っているので会ってはいるんですけど、
母も子供もいるし、
夜は地元の友達と飲みにくことが多いので
あんまりゆっくりと話す機会がなかったのかもしれません。

今年はお盆に鹿児島帰れなかったので来月帰ろうかと思ってます。


eto