2019年8月23日金曜日

夏に伸びるってホント??

少し涼しくなりましたね。
昨日は久しぶり(2週間ぶり)に用賀クラスの子達のレッスンでした。

夏の強化練習、追い込み。
夏で勝負がつく。
夏に猛練習をすることで伸びる。
とよく言われますが、

実は身体の成長を阻害する可能性もあります。
成長期のスポーツのやりすぎ、食べすぎは
目的であるスポーツが上手になる
というのと全く逆効果になります。
(とにかく食べさせる。食トレ??とか意味がわからないです、、)

特に夏は暑いです。
太陽の光を浴びるだけでも疲労が蓄積します。
海やプールに行って、何もしてないのに疲れますよね?
この時期は疲れが溜まりやすいのです。

せっかくの休み。
普段とは全く違う経験、体験をしたほうが良いと僕は思ってます。
その方が一回りもふた回りも大きくなるように思えます。

休むこともとても大切です。
子供達に、
昼寝するのことは良ことなんだよ。
というのと、たくさん寝たほうが身長は伸びるよ。
という話をしています。

今よりも将来を見据えて、
そのための土台作りをテニスを通じておこなうことができれば
と思ってレッスンしております。

夏休み普段できないことを経験出来ると良いですよね。
残暑も厳しくなるのかなぁ、、

皆さま健康な夏休みをお過ごしください。

eto