2019年4月28日日曜日

外部指導員

コーチとは
馬車で目的地に向かうという語源からきている。
とコーチングの勉強をしている時に教わりました。

一昨年高校の部活動のコーチをしておりました。
僕はあくまでコーチなので
生徒の技術を上げること、チームを強くすること、
『勝つ』という結果を出すことが目的です。

結果は
県大会団体準優勝
県大会個人ダブルス準優勝
でした。

目標は
団体、個人戦シングルス、ダブルス全部優勝すること。
悔しかったですね、、

もっと何かできたんじゃないか?
明確な説明ができたか?
可能性を引き出すことができたか?
自分の意思を押し付けた指導はしていなかったか?

と反省もしました。

僕ら指導者は、ゴールに向かう経過も大切にする必要ありますよね。
ゴールを摺り合わせる必要もあります。
様々な角度から、色々な気づきを投げかけるのが指導者の役割ですね。
GW期間。休みではないですが、
今一度、自身と向き合う時間を作りたいと思います。

eto