2019年4月17日水曜日

自分で決める

レッスン中、お水飲みタイムはほとんど取りません。

例えば、
喉が渇いたとき、
水が飲みたいと思ったときは、自分で判断して自由に飲んで良いよ。
と言っています。

自分が今どういう状態であるか?
を把握する能力はとても大切ですよね。
全部手取り足取り、
コーチのペースでレッスンを進めるようなことはしたくありません。

自分で決める。
意思決定をすることで、前頭葉の働きが良くなり、
扁桃体の働きを抑制してくれるのでストレスにも強くなることが分かっています。

コーチングでもありますが、
自分で決めさせる。
主体性を持って行動することで責任感も生まれますよね。

やりたくない。疲れた。休みたい。
と言う言葉が出たら、
「どうぞ休んで良いよ」
と言います。
「コーチは色々考えてメニューを作ってます。やるかやらないかは、自分で決めなさい」
と言っています。
そういうと、不思議なことにだいたいやります。

もちろん、
お水を飲んだほうが良さそうだな。休ませたほうが良いな。
と思ったら、お水タイムを取りますし、
休憩もとります。

自分で決める。
生きていく中でも大切なことですよね。

主体性、個性を持って成長して欲しいです。

eto