2019年4月19日金曜日

子供2

子供に何かスポーツやらせてるんですか?
何か運動をやらす予定ですか?

という質問をよくうけるので、
本日は自分の子供について書きたいと思います。

3歳の長男(再来月で4歳)
最近はほとんど毎日走って登園します。
走っていく?とは一度も言ったことないです。
自分で言いだして、走って登園しています。
スポーツは何も習ってないです。
本人がまだやりたいと言ってこないのでやらせてません。

あと、
使ってないスマホもあげました。
使っているのはカメラと骨や人体のアプリ
(ガイコツがお化けみたいで面白いらしい)と
絵を描くアプリだけです。
それもすぐ飽きるのでそんなに長くはやりません。
YouTubeは好きで、よくリビングのテレビで見ています。

0歳の次男は
来月一歳になります。
色んなことが遅く、寝返りも2ヶ月くらい前にやっとしました。
今は上手にハイハイしてます。
長男と違ってよく泣くし、神経質っぽいのですが、ゆっくり発達しているようです。

幼児期の寝返り、ハイハイやつかまり立ちは
子供が発達するためにとても大切で、
彼らはそうやって体幹を使い、立てるように運動をしているのです。
この部分を飛ばしてしまうと、
のちに怪我が多くなったり、姿勢が悪くなるなどの原因になると言われています。
姿勢が悪くなることの弊害は何度も述べていますよね。

子供用の座る椅子や歩行器など色んなものが出てます。
子供に早く成長して欲しい。
うちの子は大丈夫なのか?などの思いや、
それらを使う姿は、可愛らくて
ついつい成長の補助の道具を使ってしまいますよね。

もちろん全ては否定しませんが、
あまり使わないほうが良いと思います。

本人が満足いくまで身体を動かして、
できるようになったら次へと
自分でステップアップして成長していきます。
どの年代になってもそうなんでしょうが、
過度な手助けは無用ですよね。

今の成長、今の状態を大切にする。
そう思って子供と接しています。

eto