2019年4月14日日曜日

子供もストレスって感じるの?

子供なんだからストレスなんてない。
疲れなんかない。
と思ってませんか?

以前放送されたNHKスペシャル「キラーストレス~ストレスから脳を守れ」で、
ストレスに強くなるか弱くなるかは
「子供時代のストレス環境に依存する」という話がありました。

つまり

子供時代をどう過ごしたか、
どのような生育環境にいたかが、
将来その人がストレスに対してどう対処できるかと関係があるということです。

疲れたと頻繁に言う。
同じ仕草を何度もする。
顔をしかめる。
など

もしかしたら、何かSOSを出しているサインかもしれません。
少し話をしてみる。
休む?と聞いてみる。
そんな時間を作ってみるのも良いですよね。

過剰に気にする必要はないとは思いますが
今子供がどういう状態にいるのか?
というのを理解しておくのはとても大切なことだと思います。

特に体にストレスの少ない環境を!
洋服、靴のサイズ、椅子の高さ。
子供を観察してみる。
簡単そうで難しいことですが、出来ないことではないですよね。
気づかなかった面白い一面も見つかるかもしれませんね。

eto