2019年4月20日土曜日

運動ができる子は頭も良い?

運動、スポーツができる子は頭も良い?
皆さんはどう思いますか?

確かに最近のスポーツ選手は頭も良いイメージがありますよね。
インタビューなどを聞いていてもそう感じることが昔より多い気がします。

スポーツ庁のホームページ
多くの情報が載せられていてたまに見ると面白いです。

『このように、幼少期からいろいろな遊びを通じて
「身体の動かし方」を身につけておくことで、
子供は運動への苦手意識を持たずに育つことができ、
そうしてスポーツに親しんでいくことが、
ひいては“考える力”や記憶力、つまり学力の向上につながります
(スポーツ庁Web広報マガジより抜粋)』

運動を通じて『感覚』を使うことで脳が活性化されます。
何かに夢中になって『今』に意識を向けることも脳にとても良い刺激となります。
身体を動かすので体力も集中力もつきますね。

運動がもたらす効果は思っている以上に大きいのです。
運動をするから頭が良くなるのではなく、
運動を通じて『勉強ができる、勉強をする』土壌を作る。
と考えてみても良さそうですね。

eto