2019年4月3日水曜日

言葉の使い方5

どうやったらもっと伝わるだろう?
わかりやすいだろう?

子供達とレッスンするとき
いつも思いながらレッスンしています。
大人に話すように指導しても伝わらないですよね。

細かい指導はしません。
例えば
足はこうして、ラケットの面はこう!
下からの力を使って、上半身は力抜いて。

わからないと思います。
わからないと言うのは子供扱いしているわけでなく
伝わらないということです。

考えて!
って言うのも無責任だな。と思います。
考えてもらうような質問をしなくてはいけないし、
考えて行動できるような気づきを与えてあげるのが指導者だと思います。

レッスンや運動指導をしていて
ついつい難しい理論の話をしてしまったり
筋肉の名前をたくさん言ってみたり、
細かく色々言ってみたり、
僕も昔よくしていました、、、

これただの自己満足ですよね。

アドバイスするときは一つだけ。
と決めています。

これだけ、ここだけ、気をつけてみて。
と言うようにすると、それを守るようになります。
やることもクリアになります。
気づきを与える。これが大事なことだと思っています。


eto