2020年4月13日月曜日

ストレッチのススメ

本田圭佑選手
『もし錦織さんが今の経験値と知識のままで少年時代に戻れるなら、
どういう系のトレーニングに最も時間を使いますか?』

錦織圭選手
『パッと浮かんだのは、基本的なことなんですがストレッチですね』
続けて
『テニスの場合は身体をむちゃくちゃ柔らかくしてしまうと、それはそれで良くないんです。
かなり動きが激しく、全身を使うので、ある程度の固さ、筋肉がないといけません。
柔らかすぎは良くないんですが、ある程度の柔軟性があると、
怪我の予防には確実に良いことなので、それはしておきたかったな、
というのはあります』

(ここまではツイッター上での本当のやりとりです)

江藤圭一郎コーチ
『興味深い話ですね。
確かに高校生くらいからは自分の身体のメンテナンスが重要になってくると思います。
筋肉トレーニング、ストレッチ。ストレッチに関しては運動後が特に大切です。
高校生に練習後ストレッチした方が良いよ
と言ってもほぼしないですからね笑
これを聞いて増えると良いですね。
というか、大人こそストレッチすると良いですよ。別に硬くても良いので。
柔軟性を上がるというより、スッキリします』

すごいっすね。
僕も『圭』がつくんですけど、、
並べてみたらマジで悲しくなりますね、、

身体は柔らかい方がいい?
https://yogajuniortennisacademy.blogspot.com/2019/02/blog-post_11.html
こちらも合わせて読んでみてください。

eto