2020年4月17日金曜日

オリンピック延期について


オリンピック延期になりましたね。
そもそもオリンピックってそんなに必要?
とも思ったんですが、
アスリートにとっては大切なのもわかります。
でもオリンピックに依存し過ぎなスポーツも多い気がする。
そういう意味ではスポーツ業界は変わらないといけない転機ですよね。

4.5年前ですかオリンピックが決まり、
僕らの業界これからもっと伸びますよ。
って色んな所で言われたけど、
ホントにそうだったか?
というのが率直な感想。

僕もオリンピック関連の仕事の話きました。
オリンピック関連施設トレーニングジムでの選手、指導、ケア、管理等。
ただし、ボランティアで。
とのこと、、、
そんな一過性のものに変な期待なんかしないですし、
ボランティアって、、

猪瀬前都知事の話によると
もともと東京オリンピック開催の意図の一つにもちろん経済的な理由もあるけれども、
これからの高齢化社会における莫大な医療費を抑えるために、
国民がもっとスポーツを身近に感じて、
運動をすることで健康寿命を引き上げよう
ということもあったようです。

なるほど。全然知らなかった、、
もっとそういうの伝えましょうよ。
伝えてたのかな、、
自粛による高齢者の運動不足が気になります。
1.2ヶ月歩かなかったり、運動しなくなると、
体力も落ちますし、認知症とかも進みます、、
ストレスもたまりますしね、、

こんな状況で尚更運動の大切さがわかりますよね。
僕らの仕事はもっと色々と出来ることがありそうです。

今大事なのは自粛ですね。
少しでも早くこの状況が沈静化し、
再び笑顔で集まれることを楽しみに、日々進んでいきます


eto