2020年1月5日日曜日

YouTubeでもいいんじゃない?

スポーツ指導者の存在意義についてホリエモン×ひろゆき
「動画で一流の知識や技術が手に入るようになった今は、動画がメインでも問題ない」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

僕もこれはホントに思います。
技術ややり方だけなら
YouTube見れば充分手に入ります。
僕も見るときあります。
へえーそんなふうな教え方あるんだー
って思うことあります。
勉強の仕方ってたくさんあると思います。
それさえもしない指導者がいるのも現実だと思います。

ただ、
やり方だけ真似ても、
知識、技術だけを追い求めてうまくいかないのが現実で、
『よし。良くやった!!俺!!新しい事教えた』
と自己満足で終わってる可能性が高いです。
新しいものにすぐ飛びついて、
他がやっていないことをやってんだ!
という自己満足におちいる場合もあります。

もちろん、経験も知識も技術も必要です。
当たり前に大切ですよね。

ただやり方、方法を追求するのではなく、
人間性を磨いていきたいと思っております。


eto